oyamadarina.cocolog-nifty.com > 里奈'sでらうまグルメ♪

名古屋川名「諏訪屋」

名古屋川名「諏訪屋」

以前にもご紹介しました諏訪屋の「鍋焼ききしめん」。
母は「本日のざる蕎麦ランチセット」を注文。豪華ね!!
基本は蕎麦屋さんなので、蕎麦が良いのでしょうが、私はこのお店に来ると、きしめんが食べたくなるのです。大好きです。


名古屋熱田 ドリア専門店「神戸屋」

名古屋熱田 ドリア専門店「神戸屋」

この日は「きのこドリアセット」を私は戴きました。
やっぱり風が気になる季節ですので、きのこ類は食べておかないと。
ドリアはご飯なのに、フォカッチャも付いてきたのが不思議でしたが・・・。
ドリアは美味しかったですよ!!


鎌倉本店「五郎」

鎌倉本店「五郎」

「花こぶたまんじゅう」は、
一口サイズのおまんじゅうなんだけど、いっぱいこぶたが揃うと見ているだけでもカワイイ♪
中は、桜あん&抹茶あんの2種類。
味よりも見ていると人にお土産であげたくなる1品ですね。


ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ベルギーのブリュッセルに住む友達から送られてきた「ベルギーチョコたち」。
ベルギーワッフルやベルギーチョコが有名なだけあり、美味しい♪
だから、食べ過ぎちゃうワ♪♪ありがとう☆


渋谷

渋谷

「アンチョビネーゼの新鮮野菜スティック」。
このアンチョビネーゼのソースって何つけても美味しいですよね!!
お野菜も有機野菜でこだわっているようで、美味しかったです。


湘南「珊瑚礁」

湘南「珊瑚礁」

この日は「豚とろカレー」を戴きました。
太陽の夕日が良い感じに入ってきて、より一層美味しく感じましたぁ。
本店はこのお店のある、もう少し山の方にあるようです。


湘南「珊瑚礁」

湘南「珊瑚礁」

カレーライスで有名なお店。海沿いに夜になるとファイアーが目にとまるオシャレなお店。
こちらはアラカルトの今日の魚を使ったサラダで、「さわらのサラダ」。
ものすごく美味しかったです。
海を見ながらッというのも良いですね!!


福井

福井

白身魚や白子、豚に鳥にお野菜に入った「寄せ鍋」を。
出汁が、たまりのような甘めの醤油味で美味しかったし、体が温まりましたぁ。
お店の名前を忘れてしまって、すみません。


福井「魚を」

福井「魚を」

やっぱりお水の美味しい地域は、お蕎麦の味が引き立ちますよね!!
この日は「おろし蕎麦とミニいくら丼」のセット。
美味しかったです。
福井は、蕎麦では、特に”辛し大根おろし蕎麦”が有名だそうですよ。


自由が丘「深海の夢」

自由が丘「深海の夢」

友達の旦那様の和食のお店。
こちらは「なめろうやカワハギ、イカなどの刺身盛り」。
その日の食材をオリジナルで出してくださるお店で、店主のこだわりがいっぱい詰まった創作和食料理で、とっても美味しいです!!


恵比寿「福笑」

恵比寿「福笑」

看板のないお店「福笑」。
どなたかのお家のマンションに入るのかと思ってエレベーターが空くと、素敵な店内が登場。お食事もこだわっていて、とっても美味しい。
隠れ家的なお店には最高です。


新宿「アラビアンナイト」

新宿「アラビアンナイト」

ディズニーに連れて来られたのかと思うほどの店内のエンターティナーぶり。
入り口では魔法のランプをこすって、現実の世界から夢の世界への誘い。BGMもも雰囲気作り?!そしてお通しで出てきたのが「金の卵」。
中は、味付け卵で美味しかったです。
一度行ってみてはいかがですか?


新宿五丁目「海鮮七輪屋」

新宿五丁目「海鮮七輪屋」

何気に幟につられて入ったお店でしたが、新鮮な食材が並べられていて、コレとコレとなんてお願いすると七輪と共に食材がテーブルまで届き、焼いて食べるのです。
一見オヤジ風の漁港の雰囲気ですが、美味しさにつられてか、若い方も多かったですよ。
七輪の汚れ具合で、どれだけのB級グルメかお解かりいただけますよねッ(^^)。味は◎。


福岡中州「楠」

福岡中州「楠」

度々登場しているこのお店。新鮮なお料理を堪能させてくれる博多の大好きなお店。
女将さんがちょいと恐いけどねッ(^^)。ハハハッ。
今回は「かわはぎ鍋」です。
寒い冬には、白味噌のこの鍋は最高です!!
このお店も人気店なので、予約しないと入れないでしょうね。


富山高岡「五郎八」

富山高岡「五郎八」

この時期の富山の刺身は油ののりが違い、格別に美味しいです!!
白えび刺しも最高ですが、甘エビの甘さも半端なく美味しいです。
また、鯖やぶりの美味しさ。肉厚で本当に美味しいですよ!!


富山高岡「五郎八」

富山高岡「五郎八」

ココで見つけた「みょうが田楽」。
ものすごく美味しくて、ビールとの相性バッチリです。
家でも作れますな。でもこの田楽味噌がなぁ~。名古屋の味噌チューブでもこの味出るかなァ?


Mr.ドーナツ

Mr.ドーナツ

やっぱり里奈はドーナツと言えば「ミスタードーナツ」ですな♪
色々なドーナツ屋さんが出来ましたが、トータルして美味しいのはこのお店ではないかしらん♪
里奈の勝手にランキング!!
Mr.ドーナツベスト3は、1位ハニーディップ、2位フレンチクルーラー、3位オールドファッション


里奈特製「きのこ三昧パスタ」

里奈特製「きのこ三昧パスタ」

この時期になると、そろそろ風邪なども流行りだし、インフルエンザとの戦いにもなりますので、風邪菌に強いきのこ類は多く食べておくと良いでしょう!!
特に「舞茸」は、インフルエンザの菌を殺してくれる栄養素が入っているようです。
と言うのを、しっかり信じて、冬は定期的に舞茸入りのご飯を作っています。風邪は引きにくくなった気がします・・・よ!!
材料は、舞茸、しめじ、椎茸、えりんぎ、青じそ、大根おろし、鷹の爪


静岡東伊豆町「熱川プリンスホテル」

静岡東伊豆町「熱川プリンスホテル」

東伊豆町で有名な「金目鯛の煮付け」。
大きくてすッごく美味しかったです。
箸が止まらなくて、いっぱい食べましたぁ。


代々木 鉄板焼き「いいさいいさ」

代々木 鉄板焼き「いいさいいさ」

こちらのお好み焼きは、関西風。
ふわっふわで本当に美味しいです。その他のアラカルトも何でも美味しいですよ。


新宿「パパミラノ」

新宿「パパミラノ」

オシャレなわりにリーズナブルなイタリアンのお店。
お食事も美味しいのですが、こちらの「ミルフィーユ」はとっても美味しいです。
カプチーノと共にカフェも楽しんでみてください。


新大久保 韓国料理「マニト」

新大久保 韓国料理「マニト」

韓国の大衆食堂の味を楽しめます。
新大久保のコリアンタウンは、お客様が入っているお店とそうでないお店の差がハッキリしているので、やっぱり賑わっているお店に入ると美味しいですよね!!
こちらのプルコギも美味しかったですよ。


逗子マリーナ「ゆうき食堂」

逗子マリーナ「ゆうき食堂」

地元の方などでは有名な老舗のお店「ゆうき食堂」。
やっぱりここの生しらすや生たこ、生秋刀魚などが丼になっていて、まさしく最高のB級グルメですな。行列できてますので、ランチタイムより少し早めに行くと良いかもですね。遅くなると食材が品切れになりますので。美味しいです。


横浜駅ビルのカフェ

横浜駅ビルのカフェ

「フレンチトーストアラモード」。
ボリューム満点のスイーツでしたが、たまには◎!!
店内も可愛くて、メルヘン気分に浸りながら、有意義な時間を過ごせましたぁ。
甘い物も必要よね!!


横浜「太陽のトマト麺」

横浜「太陽のトマト麺」

「太陽のトマト麺」と言うお店は、色々なところにあるんですよね?
全然知らなくて、トマト好きな私としてはトマトラーメンたるものを食べなくてはと思い、お店の名前につられ入りました。
こちらは「太陽のトマト麺レディースセット」。
麺を食べた後に、セットでついてるご飯をスープの中に入れて食べるのです。
濃厚なスープでイタリアンラーメンって感じでしょうか。濃厚で美味しかったです。


宮城「石巻漁港食堂」

宮城「石巻漁港食堂」

はい。こちらは「まぐろステーキご膳」。
顔の2倍ほどはある大きさで、上にバターがのっていたので、タレとバターが絡まるとまた違った味が楽しめる!!男の人でも多すぎて食べきれてませんでしたぁ。


宮城「石巻漁港食堂」

宮城「石巻漁港食堂」

石巻漁港内にある漁師さんが通う食堂。
こちらは「まぐろご膳」。
これでもかってほどのマグロ丼にびっくりしました。お味噌汁や小鉢も付いて、これで1000円ほど。いやぁ~、アッパレ!!マグロの味がしっかりしていて美味しかったです。


富山空港内「とみいち亭」

富山空港内「とみいち亭」

2件しかないお店のうどん屋さんの名前がわかりました。
このお店は氷見うどんが食べられます。
こちらは「カレー氷見うどん」です。やっぱり美味しくて食べた後はお土産に氷見うどんを買ってしまうのです。
ちなみに、細麺と太麺とありますが、好みです。そちらもモチモチしたコシのある麺で大好きですね。


富山市内

富山市内

富山で有名な高級魚「のどぐろの塩焼き」。
身がしまっていて、さっぱりした味がとっても美味しい。
私は、そのままの魚の味が楽しめる塩焼きが好きです。


山形の佐藤錦

山形の佐藤錦

山形と言えば、さくらんぼも有名ですよねぇ。その中でも高級なブランドさくらんぼ「佐藤錦」。
通常は桐の箱に綺麗に敷き詰めてあり、果物の中のダイヤモンドッと言われるほど、ツヤも光も最高級!!
こちらは、積む前に下に落ちてしまった佐藤錦ですが、味は変わらず最高に美味しかったです。


山形 焼肉「くろげ」

山形 焼肉「くろげ」

はい、はい。
こちらは「米沢牛」でございますぅ。
舌の上で、トロッととろけてしまうほど、肉汁に品がある!!
高級なのでね、たくさん食べられないところが美味しさを増しているのでしょうか?!フフフッ。


山形市内

山形市内

お店の名前は忘れてしまいましたが、
山形名物「冷しラーメン」。本当に名物なのか・・・。
でも温かいはずのラーメンが冷たいので、ちょっと不思議な感覚です。
氷が溶け出すと、スープが一気に冷え、お腹まで冷えてきちゃっうので、夏の暑い時なら良いかもしれませんね。話題としては面白い、不思議なラーメンですッ。


福岡空港内ラーメン屋

福岡空港内ラーメン屋

「煮たまご博多ラーメン」。
2階にラーメン屋さんは2件ありますが、手前のお店にいつも入ります。
博多ラーメンって、結構食べ忘れてしまったりするので、この空港で、博多ラーメンを堪能できて、美味しいし、福岡来たら食べてますねぇ!!
博多に行って食べ忘れた時は、最後にココで食べられるから安心して♪美味しいよ!


福岡中洲「楠」

福岡中洲「楠」

同じお店ですが、こちらは「関アジのお造り」。
全体的にお高めのお店ですが、食材が新鮮でプリップリで美味しいです。
女将さんの言葉にのってしまうと、次から次に追加されてってしまうので、お会計の時にビックリって事になるので、気をつけて!!でも全て美味しいから文句も言えないのですよぉ。
九州の女性は強いのですッ♪


福岡中洲「楠」

福岡中洲「楠」

以前にも、鯨のお刺身でご紹介したお店。
ここの「イカの生造り」は、新鮮でもっちもち。最後にゲソや三角帽は天麩羅にしてもらいましたが、本当に美味しい!!ずぅーっと動いているところが、ちょっとドキドキしますが、生命力が強いのですなっ。


熊本土産

熊本土産

熊本土産にお困りでしたら、
先ほども載せた「太平燕」や「ゆず胡椒」「冷凍馬刺し」もOKですが、
この「いきなり団子」は美味しい上に、結構なボリュームと名前から想像つかない衝撃にお土産には良いですよっ!!その場で食べるのもOKですが、お土産には冷凍されてるのがありますから。
中から、いきなり出てきちゃいますからねぇ~(^皿^)


熊本空港内

熊本空港内

こちらも熊本名物「太平燕」。
麺が春雨っぽい感じで、お野菜いっぱいで中華丼っぽい味付けですが、カロリー低めで、女性には最高ですね!!美味しくてお土産にも買っちゃいました♪


熊本 海鮮市場「えびす丸」

熊本 海鮮市場「えびす丸」

熊本名物「ひともじのぐるぐる酢味噌」。
名前からして何???って思ったのですが、ネギがネギでぐるぐる巻いてあり、それを酢味噌につけて食べるのです。これは美味しい!!!お酒のおつまみに最高ですねぇ♪


熊本 海鮮市場「えびす丸」

熊本 海鮮市場「えびす丸」

このお店は大人気で、何でも美味しかったです。
こちらは「刺身の盛合わせ」ですが、鱧の刺身ほか新鮮で美味しかったよ!!


木村家

木村家

木村家の「亀パン」
木村家のあんぱんは美味しくて有名ですよねぇ!!
亀は縁起が良いでしょ!!
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよッ♪


八景島シーパラダイス内

八景島シーパラダイス内

お店の名前を忘れましたが、ここの
「しらすイクラパスタ」は最高に美味しかったです!!
動物や魚たちにも触れられて、また行きたいわ!!


銀座 お茶漬け屋「米楽」

銀座 お茶漬け屋「米楽」

飲んだ後に食べるお茶漬け最高ッという事で、場所柄00時回ってからのお客様が多いようです。店内はカウンター5席。2人がけ用のテーブルが2つという小さなお店なので、夕方に行くと空いていて、他のサイドメニューも楽しめます。美味しいですよッ!!


鎌倉・甘味所「みのわ」

鎌倉・甘味所「みのわ」

「くずきり」です。
銭洗弁財天に上がっていく山の下にあるお店。
くずきりが有名なんですよねぇ!!


溜池山王「全日空ホテルラウンジ」

溜池山王「全日空ホテルラウンジ」

ホテルラウンジのランチバイキング♪
デザートに、「チョコフォンデュ」が♪♪フルーツやアシュマロなどを流れるチョコタワーにつけて食べるのです。
目でも楽しめるし、美味しかったワ♪♪♪


恵比寿「花冠」

恵比寿「花冠」

最後のメインに、この日は「鯛の煮付け」が丸々1匹出てきましたぁ。
味付けも優しくて、身もしまっていて美味しかったぁ。
またお邪魔します。


恵比寿「花冠」

恵比寿「花冠」

創作料理「花冠」。
オーナーの頭の中にあるメニューがその日のメニュー。
コースでの予約しかないので、行ってからのお楽しみ!!
これは「ガンジー牛のクリームチーズ」。今でも忘れられない味です。またこのチーズに梅干を合わせると、また違った美味に変わり、ものすごく美味しいのです。
思い出しただけでも食べたくなるねぇ。


銀座「たまや」

銀座「たまや」

銀座「たまや」の「黒米桜餅」。
巻いてあるシソと米粒がしっかりと残っている桜餅。
すっごく美味しかったなぁ。


イタリア産のロゼ「Farnese」

イタリア産のロゼ「Farnese」

名古屋駅前のトヨタスクエア内のスペイン料理にて。
そこで出して頂いたこちらのワインは、イタリア産のロゼワインなんですが、カシスっぽい色なの。珍しいでしょ(・∀・)
味は、酸味が利いていて軽い感じ、スゥーと飲めちゃう感じでした。


新宿「つるとんたん」

新宿「つるとんたん」

いつも行列でなかなか入れないつるとんたん。
この日は「すだちうどん」を食べました。うどんのコシがあって美味しいんだよねぇ!!
お店の雰囲気もうどん屋さんらしからぬ、生ライブなどもあり、面白いですね。


名古屋『スパゲティハウス・ヨコイのあんかけスパゲッティー』レトルト

名古屋『スパゲティハウス・ヨコイのあんかけスパゲッティー』レトルト

名古屋の名物店『スパゲティハウス・ヨコイのあんかけスパゲッティー』のレトルトを買ってきて、家で作ってみました。
里奈も実際にお店に行って食べたのは1度しかありませんが、意外と美味しい!!
トマトベースのあんかけで胡椒辛くスパイスがきいていました。


Chablis2007

Chablis2007

ホワイトデイでお返しに戴きました。白のChablis2007。何の料理に合わせて飲むのが良いのでしょうか?!
今までは、ワインはスパークリングしか飲めなかったのですが、2009年になってから、ワインもお料理に合わせると美味しいという事が、少しわかってきてからワインにもはまってます。


日立の温泉宿

日立の温泉宿

日立限定「岩海苔しらす雑炊」。
基本的にあまり岩のりとか好きじゃないんだけど、この天然の岩のりは美味しかったワァ~!!
またしらすがいい具合に塩加減が良く美味でした。
お腹に優しい感じの味付け物は好きですねぇ。


滋賀県・和菓子屋『たねや』

滋賀県・和菓子屋『たねや』

滋賀県の有名な和菓子屋『たねや』さんの桜餅&草餅です。
ものすごく、モチモチで塩加減が良く、美味しかったです!!


三重の焼肉屋

三重の焼肉屋

松坂牛でぇーす!!
ものすっごくやわらかいお肉でしたぁ。
高いお肉は、やっぱり値段だけして美味しいですねぇ!!


三重駅前の中華屋さん

三重駅前の中華屋さん

三重駅前にある、男子学生さん向けの中華屋かと思うぐらい、ビックリする量と大きさ。
私は「あんかけチャーハン」を頼んだんですが、スプーン見てもわかるでしょ!!
チャーハンが顔ぐらいの大きさでしたッ。でもすッごく美味しかったんですけどね、さすがに完食するのは無理でしたぁ!!


宇和島「宇和島」

宇和島「宇和島」

宇和島の名物が食べられるお店でしたが、この2009.03いっぱいで閉店してしまいましたぁ。
残念。とっても美味しいお店だったんですけどねぇ。


セントレア空港

セントレア空港

セントレア空港は、名古屋の有名な行列のお店から海外の美味しいお店のグルメタウンがあって、温泉もあるし一日中空港で遊べる感じ。
その中で、台湾のお粥のお店に入ってみました。お腹にも優しい味で、美味しかったですよ!!他に入りたいお店がいっぱいで迷っちゃいますよぉ!!
セントレアも綺麗で、また行きたくなる空港ですねぇ。東京に来てから出来た空港なので、なかなか利用する事もなくなっちゃいましたが。


宮崎限定チーズ饅頭

宮崎限定チーズ饅頭

宮崎のコンビニには売っています。「しっとりチーズ饅頭」と「さっくりチーズ饅頭」。
どちらも美味しかったですよ!!
お土産にも良いかも。


宮崎・雑炊専門店「お通」

宮崎・雑炊専門店「お通」

「ニラ雑炊ムサシご膳」。
お通さんは、宮本武蔵さんの幼なじみの小野お通さんの名前。
このお店には、武蔵関係の本がズラーっと並べられていました。
優しい味で美味しかったです。


表参道ヒルズ内

表参道ヒルズ内

オムライスのお店?!洋食のお店かなぁ。
美味しかったですゥ。


名古屋・御器所の喫茶店

名古屋・御器所の喫茶店

「もろこしスープパスタ」。
お店の名前は忘れてしまった。。。
高校の時とか良く言っていた喫茶店の中のメニューで、熱すぎて何度も舌を火傷してたけど、すッごく美味しくて、また食べたくなるの。もうメニューからは無くなっていたんだけど、わがまま言って作ってもらっちゃった☆


PASCOの小倉&ネオマーガリン

PASCOの小倉&ネオマーガリン

名古屋では超ーーーー有名なPASCOの「小倉&ネオマーガリン」パン。
北陸でも見かけたので、中部圏にはあるのかなぁ。
名前が斬新でいいでしょぉー。美味しいよぉー!!
だいだい「オグネオ」か「小倉ネオ」って呼んでましたぁ。


富山空港内

富山空港内

「氷見うどん」
富山空港内に食事どころは、2つしかないのですが、うどん屋さんの方です。
ココで氷見うどんを食べると、ついついお土産で氷見うどんを買ってしまうのですぅ。
美味しいねぇ。


富山ラーメン「大喜」

富山ラーメン「大喜」

大喜の元祖富山ラーメン。通称、ブラックラーメン。
大体、見た目と違い味は濃くないですよぉーっと言いたいところですが、ムチャクチャ濃いです。でも、男の方は、ラーメンを食べ終わった後に、ご飯を入れて食べるとか・・・。
話のネタに一度は食べてみてください。
地元の富山出身の方は、食べたことのない方が多いみたいですが(^^:)


富山「ごんべい舎」

富山「ごんべい舎」

富山の生牡蠣。
こちらも最高に新鮮で美味しかったです。


富山「ごんべい舎」

富山「ごんべい舎」

富山は全国の中でも、3本の指に入るほど、食べ物が美味しいっと思います。
特にお魚は、最高ですねぇ!!
こちらも「お刺身の盛合わせ」もちろん、白えびの刺身も甘くて美味しいですけど、甘エビの同じくらい甘くて美味しいです。


富山空港内

富山空港内

富山空港には2つしか食事どころがありません。
その内のうどん屋じゃない方です。
だいたい、ココで初の白えびを食べるのですなぁ。
白えびのかき揚丼は、空港でも温かくてやわらかくて美味しいよ!!


銀座・蕎麦屋「よし田」

銀座・蕎麦屋「よし田」

本当はお蕎麦の老舗店ですが、時期的に生牡蠣を戴きました。
やっぱり美味しいのです。
ここは、蕎麦以外のお料理でも、何でも美味しいですよ!!


宇都宮「宇都宮餃子館」

宇都宮「宇都宮餃子館」

宇都宮駅前の餃子館。
本当は「まさと」?!という人気の餃子屋サンへ行く予定が、意外と早くお店が終わってしまうようで、仕事終わりでは間に合わず、しぶしぶ駅前のお店に入ったのですが、美味しかったぁヨ!!宇都宮は餃子の街だけあり、どこでも美味しいのかも♪


麹町・ドイツ料理「PAUKE」

麹町・ドイツ料理「PAUKE」

「アイスバイン」。
ココのアイスバインは、やわらかくて美味しいのです。
サワークラフトも大好きで、ビールが進みますッ♪


長野飯田「庄屋」

長野飯田「庄屋」

コレと言ってすごく美味しかったわけではございませんがぁ、このユーモアな盛り付けを見せたかったのです。かわいいでしょ!!見た目も大事ですからッ♪


新橋「タア」

新橋「タア」

普通の洋食屋さんですが、ここの「ビッグメンチカツ」がビックリするくらい大きくて、食べ応えあり!!味も家庭っぽい感じで懐かしの味。美味しいよ!!


横浜山下公園近辺「CJCafe」

横浜山下公園近辺「CJCafe」

アメリカンな雰囲気のハンバーグ店。
ハンバーグの大きさも半端ない!!
この日は「チリハンバーグ」で、チリビーンズとスパイスソースがボリューム満点で美味しかったぁ。ジャンクな味がまた食べたくなりますねぇ。


西荻窪「KIKU」

西荻窪「KIKU」

ここのお店はTakeOutも出来る、大皿お惣菜カフェ。
普段は3プレートに、ご飯かパンにスープ。
いつかこんな感じのお店がやりたいなぁっと思っていた理想のお店です。料理も美味しいし、女性一人でも気軽に入れてゆったりできる所がよいですね!!


渋谷・セルリアンタワーホテル

渋谷・セルリアンタワーホテル

セルリアンタワーホテルのラウンジにて。
ケーキセットを戴きました。
天井が高くて開放感がある雰囲気と、お庭の風景がステキで、ゆったりと出きて好きな場所です。


渋谷・鰻の「松川」

渋谷・鰻の「松川」

ここの鰻は高級です。
が、しっかり焼いていて美味しい。
特にこちらの鰻重は、鰻丸々1匹を開いた鰻重に鰻の肝を添えて、東京で初めて美味しい鰻を食べた気がしました。


バームクーヘンの「ねんりん家」

バームクーヘンの「ねんりん家」

ねんりん家の「マウントバーム」。
とってもやわらかくて美味しかったです。
なかなかバームクーヘンを食べる機会はないのですが、ココのはまた食べたいですねぇ。
東京ではどこに売ってるんでしょうか?
羽田空港内に、ねんりんカフェはありましたけど。


青森「西むら」

青森「西むら」

「刺身定食&けの汁」セットを食べました。
けの汁が、色々な野菜が細かく切ってあり、いっぱいのお野菜が食べられるので、とっても美味しかったです。家でも作りましたねぇ。刺身もやっぱり海の街ですからねぇ、美味しかったです。


江ノ島「とびっちょ」

江ノ島「とびっちょ」

何度も食べたくなる「とびっちょ」の丼。
その中でも最近はまっているのが「しらすのかき揚丼」。
この上にかかっている甘めのタレが美味しいのです。
揚げてあるわりには、くどくなくてパクパク食べられる。最近は生しらすよりもかき揚かなぁ。


鎌倉・そば屋「山路」

鎌倉・そば屋「山路」

鎌倉に行ったら、8割方食べている山路のお蕎麦。
いつも人気で待たないと入れないので、平日の早めのランチで行くのがお勧めです。
私は「とろろせいろ」がすきです。


新宿ルミネエスト内「妻家房」

新宿ルミネエスト内「妻家房」

「参鶏湯(サムゲタン)」。
体があったまって、漢方もたくさん入り、体に良い優しい味。
でも参鶏湯は、高級料理ですよねぇ。
里奈は大好きです。


葛飾柴又「川甚」

葛飾柴又「川甚」

はとバスツアーで入っていた昼食です。「川甚ご膳」。
矢切の渡しの場所の近くでしたよ!!
鰻は東京の蒸し焼きで、ちょっと。。。でも、ご膳は美味しかったですねぇ。


博多めんたいこ「あごおとし」

博多めんたいこ「あごおとし」

色々な明太子がありますが、少し甘めの明太子では「あごおとし」は外せませんねぇ。
美味しいです。


福岡中洲「楠」

福岡中洲「楠」

こちらは鯨のお肉です。お刺身。高級ですよぉ~。
なかなか食べられないのでねぇ。さっぱりとした味でした。


福岡千鳥橋「焼肉芸風館」

福岡千鳥橋「焼肉芸風館」

焼肉芸風館は、ホルモン焼きが最高!!
特性ダレにたっぷり浸って、このやわらかさといったら、他にないでしょう!!
昔ッからの長屋っぽい店構えに、また美味しさを感じるねぇ。
福岡へ行ったら必ず行ってますね。


札幌「魚や一丁本店」

札幌「魚や一丁本店」

「ちゃんちゃん焼き」初めて食べましたぁ。鮭なんですね!!
札幌は、チェーン店でもお魚はとっても美味しい。


札幌「キリンビール園」

札幌「キリンビール園」

「ジンギスカン」食べ放題で、たらふく食べました。
ラムは美味しいですぅ!!里奈は好きですねぇ。


札幌空港内「開高ラーメン」

札幌空港内「開高ラーメン」

「開高チーズ白味噌ラーメン」。
ただでさえ白味噌で甘めだったのに、更にチーズをトッピングしてしまったので、ちょっと濃厚になりすぎてくどかったですぅ。ハハハッ。


なす&パプリカオリーブパスタ

なす&パプリカオリーブパスタ

里奈手作り料理。
材料は、なす、パプリカ、ソウセイジ、オリーブの実です。
門のすごく美味しかったワ(^皿^)


バーベQ

バーベQ

ダッチバンの車仲間の皆さんで集まったバーベQ!!
ものすごい天気の良い空でのバーベQは、格別美味しかったですね!!
また、この豪華な材料。ヤバイデショ!!


ポンジュース味のチロルチョコ

ポンジュース味のチロルチョコ

「ポンジュース味のチロルチョコ」
このチロルにははまりましたねぇ~。


雷門・てんぷら「三定」

雷門・てんぷら「三定」

はとバスツアーについていた昼食ですが、浅草雷門の真横にあるお店「三定」さん。
「てんぷらご膳」を戴きました。昼から少しビールも飲んじゃって、贅沢~ぅ!!美味しかったです。


江ノ島「とびっちょ」

江ノ島「とびっちょ」

「生しらす&かましらす&いくら丼」。
はい、ドーーーン!!美味しいねぇ~(^^*) 


佐賀の筍

佐賀の筍

佐賀の友達より、実家の裏山で取れた筍を戴きましたぁ。
新鮮なので、ものすごく美味しくて、筍ごはんや筍入りトン汁、筍ステーキetc...
色々な料理にして食べたわぁ~。美味しかったです♪


新宿丸井「豆ちゃ」

新宿丸井「豆ちゃ」

はい。ご飯の後のデザートに「黒ゴマわらび餅」。
わらび餅好きには、たまりませんねぇ~。やわらかくてモチモチで、美味しかったぁ~!!


新宿丸井「豆ちゃ」

新宿丸井「豆ちゃ」

こちらは京都のお店。
「湯葉茶漬け御膳」、体にやしい味でした。美味しゅうございました。


新橋ホルモン屋「五臓六腑」

新橋ホルモン屋「五臓六腑」

「ホルモン刺し」は新鮮で美味しいです。
ここのホルモンは、とにかく肉厚で新鮮で美味しいですね!!
予約しないと入れないぐらいの人気店です。


名古屋・川名「諏訪屋」

名古屋・川名「諏訪屋」

小さい頃から良く食べに行っていたうどん屋さん「諏訪屋」。
ここの「鍋焼きしめん」と「あんかけうどん」が大好きなの。
きしめんは、お腹にやさしいし大好きよ!!


茅場町オイスターバー「新川河岸」

茅場町オイスターバー「新川河岸」

牡蠣専門店。
こちらは、全国の牡蠣を堪能できる「五海の牡蠣」。それぞれの海の味で牡蠣のしまりも変わってくるのですねぇ。それにより味も全然違うのです。お好みはどれですか?!


台北國父記念館駅「騒豆花CAFE」

台北國父記念館駅「騒豆花CAFE」

台北國父記念館駅の近くは、「糖朝」のお店もありますが、こちらは少し細い道を奥へと入るので、わかりにくいですが、穴場の豆花のお店ですよ!!
「草苺豆花」を食べました。台北に来たら必ず食べたくなるほどの美味しさです。オススメ!!


台北仁愛路三段「朱記餡餅粥店」

台北仁愛路三段「朱記餡餅粥店」

このお店は牛肉餡餅とお粥が美味しいっと聞き、わざわざ一人タクシーで行ってきました!!
「牛肉餡餅&小栗粥&ワンタンスープ」。キレイな店構えのお店で、オフィス街でもあり会社勤めの方の姿が目立ちました。牛肉餡餅も日本のおやきの様な違う様な・・・、なかなか日本には無い美味しさですね!!


台北「鮮芋仙」

台北「鮮芋仙」

ここもホテルの近くで、結構通いました。
右が「芋圓」&左が「仙草」いわゆる亀ゼリーですね。
カロリー低めの甘さ控えめで、ご飯食べた後でもスルッとね(^皿^)。
ココも行列の出来ているお店ですね。


台湾・松山「饒河街観光夜市」内

台湾・松山「饒河街観光夜市」内

この饒河街観光夜市で有名なのが、「福州世祖胡椒餅」。
結構、胡椒辛いんだけど、その辛さが癖になる肉まんより硬いパンってな感じでしょうか。
ワゴン売りみたいにしてるんですが、すごい行列なのよ。入り口は行ってすぐ辺りで売ってます。


台湾・松山「饒河街観光夜市」内

台湾・松山「饒河街観光夜市」内

偶然にもお茶の飲みすぎでトイレが我慢できず、バスで途中下車した所にあった、台湾では2番目に大きい夜市でした。夜市ならどこにでもある「牡蠣煎&魯肉飯」。これぞB級グルメですが、日本には絶対無い味ですね。
特に牡蠣煎は、日本でも作れるようで作れない美味しさ!!このソースが独特な美味しさなんでしょうねぇ。是非、夜市に行ったら食べてみてね!!


台湾・九份「九份茶房」 

台湾・九份「九份茶房」 

ココの代々引き継がれているお茶菓子はお芋の「山薬酥」でした。
この時何のお茶を飲んだのか忘れましたが、お茶にピッタリの茶菓子でした。
友達はあまりの美味しさに、お土産でも買ってました。


台湾・九份「九份茶坊」

台湾・九份「九份茶坊」

素敵なお茶屋さんがいっぱいなので、ついつい入ってしまい、お腹がチャポチャポでしたが、ココのお茶屋も、とってもレトロな雰囲気があり、アンティークさが贅沢でした。
こちらは、このお店のお茶作法を教えてもらっているとところ。急須がちょっと変わってますねぇ。


台湾・九份「阿妹茶酒館」

台湾・九份「阿妹茶酒館」

お店により、急須やお茶の立て方が違ったりと面白いです。
また、お店により銘菓も違うので、お茶の種類によって茶菓子を選んだりと、それもまた楽しみで、ちょっとした贅沢ですね。


台湾・九份「阿妹茶酒館」

台湾・九份「阿妹茶酒館」

階段を登りきった上にあるお店なので、素敵な景色を一望でき、それを見ながら食べるご飯は更に美味しく感じました。
この日は「海鮮麺」をいただきました。あっさりした塩味でした。


台湾・九份「阿妹茶酒館」

台湾・九份「阿妹茶酒館」

台北を離れ、”千と千尋の神隠し”でも有名になった場所。ココをモチーフにして宮崎さんは書いたのではと言う九份です。幻想的な風景に、物語の世界に入り込んでしまいそうな素敵な場所です。九份までは色々な行き方がありますが、私はあえて台北駅から普通の市バスに乗り行ってみました。
「阿妹茶酒館」から見る景色は、絶対宮崎監督も見てると思う景色が見れますよ!!
お茶セットもランチもしましたが、最高です。


台北中山「天香回味」

台北中山「天香回味」

日本でも有名になった火鍋。このお店も東京には新宿で見かけたことがあります。
今回は「天香回味鍋」&「養生鍋」を頼みました。具財は全てトッピングです。
漢方なので、体にはとっても良いですが、匂いが独特です。
日本では随分と匂いを押さえて食べやすくしてありますが、台北では結構な匂いでしたが、体に良い味が食べているうちに、どんどんとはまりましたぁ。美味しかったです!!


台北忠孝敦化「糖朝」

台北忠孝敦化「糖朝」

はい。日本でも有名店「糖朝」のデザートです。 
私は「苺豆花」を友達が「フルーツ杏仁豆腐」「芋頭温豆花」。温かい豆花もまた違う感じで美味しかったです。1月に行ったので時期的にマンゴはありませんでしたが、5~11月くらいまでなら、マンゴが安く食べられるので、その時期は是非マンゴカキ氷やマンゴ豆花をオススメします。


台北善導寺「徳也茶喫」

台北善導寺「徳也茶喫」

「徳也茶喫」茶屋は、有名店です。ガイドブックにも載っています。
基本的にお茶屋さんはいっぱいありますが、普通にご飯を食べるようりも何倍も高いです。
その代り何度でもお湯を足せばお変わり出来ますけどね!!あまり飲むとトイレも近くなりますけどね!!
私は御茶屋の雰囲気が大好きで、何件もはしごしました。一緒に食べるお茶菓子もそのお店の楽しみの一つですね。


台湾・板橋江子翠「八方雲集」

台湾・板橋江子翠「八方雲集」

「八方雲集」のお店は、台北駅や市内にもあるチェーン店なんですが、お店によって少し味が違うようです。私達が行った板橋江子翠の「八方雲集」は、今でも忘れられないぐらい美味しくて、特に「焼餃子&酸辣担&台湾ビール」の組み合わせは最高でした!!
こんなに美味しい焼き餃子も酸辣担も初めて食べたかも。更にリーズナブル!!
2人で、たらふく食べて、日本円にして1人300円ぐらいかなぁ。
また、食べた~い!!!!!


台北中山「春水堂」

台北中山「春水堂」

「牛肉麺&珍珠乃茶」
はぁ~い、台北市内にあるお店です。
台北のお店にしては、シャレていて少しお高めですが、お店の中も清潔で落ち着いているので、女性一人でも全然平気なお店です。
南京東路1段の康楽公園隣にあります。 


台北長安東路「遼寧街夜市」内

台北長安東路「遼寧街夜市」内

遼寧街夜市内の屋台で、
「担仔麺」という看板を大きく掲げている屋台の「担仔麺(タンツーメン)」がすっごく美味しかったです。
ただ、パクチーが大量なので、パクチー嫌いの人はダメかなぁ~。
「担仔麺」がダメでも、ココの青菜(チンサイ)と魯肉飯(ルーローファン)も非常に美味しかったです。
この屋台はホテルにも近かったので結構通ったし、注文するぐらいの中国語は覚えましたぁ。


台北「杭州小龍包」

台北「杭州小龍包」

「焼き餃子&小龍包」
やっっばいぐらい何でも美味しくて安い!!
ティンタイフォンも有名ですが、断然安い上に断然美味しかったです!!
ここも地元の方しか入らない感じなので、穴場のB級グルメです。オススメ!!


台北「店頭豆花担」

台北「店頭豆花担」

「芋圓緑豆入り豆花」
台北では有名なデザート。豆花(トーファー)。大体のお店にはデザートでありますが、やっぱり美味しいお店の豆花は、豆腐がやわらかくて蜜が美味しいですネッ!!


台北西門町「玉林鶏腿大王」

台北西門町「玉林鶏腿大王」

「玉林鶏ランチセット」
西門町は、日本の原宿と言われていて、ちょっと若者の町。
映画館やゲームセンターや、劇場などもあり、芸術系の町かなぁ。
その細い路地の中にあるお店で、地元のお客さんしかいない感じなので、結構穴場です。
鳥がサクサクしていて美味しかったですよ!


台北西門町「台北牛乳大王」

台北西門町「台北牛乳大王」

「パパイア牛乳&パパイアヨーグルト」
牛乳大王っというお店名だけあり、パパイア牛乳の方が美味しかったです。
なかなか濃厚なミルクで、パパイア牛乳以外は普通かも。 


プランタン銀座B2「ふくや」

プランタン銀座B2「ふくや」

「ふくや明太子いかパスタ」
プランタン銀座の地下にあるお店です。有名なふくや明太子をたくさん使っているので、そりゃぁ美味しいでしょう(^~^)


新大久保コリアンタウン「宋家ガムジャタン」

新大久保コリアンタウン「宋家ガムジャタン」

「ガムジャタン」と「海鮮チヂミ」
もう何度足を運んでいるか。季節問わず、夏でも急に食べたくなるのです。
またココのちぢみがボリュームがあり、すっっっごく美味しいです。
他の食べ物も何でも美味しいですね!!


京都「林家茶園」

京都「林家茶園」

「抹茶ロール」
ものすごくやわらかくて、甘すぎず、ぺロッと食べられちゃいます!!
最高に美味しいですヨ!!
ミッドタウン以外にも、有楽町西武の中にもあります。


まかない料理「まないた」

まかない料理「まないた」

「まないたオリジナル鍋」
甲府の豆腐、ケジャン、白子、朝積み白菜。最後に餅。
ケジャンのエキスが出汁に利いていて、ちょいピリカラの出汁への変身していましたぁ。
豆腐は、この上なく甘い(>~<)。ケジャンも最高に甘くて美味しい。白子は、温めるので、もっと臭味が出るかと思ったら、全く臭味はなく、中がトロ~ッとして美味しいぃぃ~!!
栄養と愛情をたっぷりもらいました。ご馳走様でした。


まかない料理「まないた」

まかない料理「まないた」

東京に来た時から、公私共にお世話になっているおじ様のお店。
毎朝築地から美味しいお魚だけをピックアップ。
年の瀬に、里奈に栄養をと豪華食材を取り揃えてくれました!!
こちらは、青梅の鮪と鯵です。


プランタン銀座B2Fワインコーナー

プランタン銀座B2Fワインコーナー

私の大好きな「FERRARI」のロゼスパークリングワイン。
ワインはどうも体に余りあわないようで、すぐ可笑しくなっちゃうのであまり飲まないですが、
スパークリングワインは見た目も綺麗だし、大好きなんです。
特にFERRARI。
最近はハーフが出ているので、助かりますねぇ~☆


☆X'masケーキ☆

☆X'masケーキ☆

X'masPartyには、やっぱりケーキでしょ!!
キャンドル立てて、来年も素敵な年になりますよに・・・なんてお願いしてみたりして!!


豆乳牡蠣鍋

豆乳牡蠣鍋

わがホームでX'masPartyをしましたぁ。
レディースパーティー!!ヘルシーにと豆乳鍋にしましたぁ~。
ヘルシーというわりには、その他のお料理がいっぱいでしたが(^^)
わりとあさっりしていて、美味しかったです。来たお友達は、レシペを聞いて帰りましたぁ。


プランタン銀座B2Fワインコーナー

プランタン銀座B2Fワインコーナー

お疲れ様でしたっと、シャンパンのプレゼント(@0@)/
それもワイン担当の方が、これは美味しくて見た目もキレイなのでお勧めですって言っていたロゼシャンパン「MOCTARD」。
味わって飲まさせて戴きましたぁ。楽しいイベントな上に嬉しいサプライズでした。


プランタン銀座B2F『Ciappuccino』

プランタン銀座B2F『Ciappuccino』

クリスマスと言う事もあり、プランタン銀座B2F『Ciappuccino』のかわゆいカップケーキ!!!
イチゴショートカップ&キャラメルカップ&チョコカップetc...
サイズも大きすぎず調度良い。これは良いねぇ~。
トナカイさんの飾りもさり気なくカワイイねっ!!美味しいかったです。ご馳走様でした。


プランタン銀座B2F『R BURGER』

プランタン銀座B2F『R BURGER』

こちらのお店は銀座と六本木にありますが、パンが肉まんの皮のような感じで、中は豆腐マーボーソースバーガーやまぐろわさびバーガー、やまいもバーガーetc...ヘルシーバーガーなんですが、結構ボリュームがあり1つでお腹がいっぱい!!


プランタン銀座B2F『Petit Custa』

プランタン銀座B2F『Petit Custa』

Petit Custaのドーナツは、中に色々なクリームが入っていて、更にふっわふわでやわらかいんです(^~^)/。出来たてをそのまま袋に入れてくれるので、温かいまま食べられるんですよ!!


有楽町西部6F「京都 林屋茶園」

有楽町西部6F「京都 林屋茶園」

1日20食限定の「京プレート」。何度もこのお店は紹介していますが、ようやく京プレートが食べれましたぁ。
プレートには、塩サバ、鶏肉のほうじ茶ロースト、水菜のおひたし、枝豆さつま、京風ロールキャベツ、煮たけのこ、関西風だし巻玉子、あっさりひじき、ほうれん草のおひたし、茶飯、味噌汁、お漬物。栄養満点で、色々と楽しめて大満足(*^~^*)。


プランタン銀座B2F『コム・フォー』

プランタン銀座B2F『コム・フォー』

「スパイシーフォー&ゴイクン(生春巻)」。
気軽に入れるお店で、スパイスが効いていてとっても美味しかったです。
パクチーと酢は大好きなので、いっぱい入れましたぁ。


博多幻のもつ鍋屋「龍」

博多幻のもつ鍋屋「龍」

博多の美味しいもつ鍋のお店は東京に良く出来てます。
が、こちらは恵比寿でも隠れ家的なもつ鍋屋さん。
ヘルシー鍋は良いですなッ(^^)/


「和食ダイニング・和の膳 ろいす」

「和食ダイニング・和の膳 ろいす」

大茄子の味噌納豆田楽。
もう、名前だけで美味しそうでしょ!!
最高でしたぁ☆


「和食ダイニング・和の膳 ろいす」

「和食ダイニング・和の膳 ろいす」

地鶏の竹皮焼き。
お肉も柔らかくて、一番鶏肉が好きなので美味しかったです。
お店の雰囲気も静かで良かったです。


「和食ダイニング・和の膳 ろいす」

「和食ダイニング・和の膳 ろいす」

おでん風トマト煮。
ヘルシー料理がいっぱいで美味しいお店でしたよ!!


「和食ダイニング・和の膳 ろいす」

「和食ダイニング・和の膳 ろいす」

いちぢくのスパークリングワイン
綺麗でしょ!!
美味しかったですよ☆


愛知 天狗の森のおいしいトマトジュース

愛知 天狗の森のおいしいトマトジュース

生協で購入しているお友達から分けてもらいましたぁ。
濃厚でトマトーーーって感じ。トマトJ好きにはたまりませんね!!


有楽町SEIBU 京都「林屋茶園」

有楽町SEIBU 京都「林屋茶園」

今回は”茶そば&茶飯ご膳”を戴きましたぁ。
ヘルシーで、繊細な味でこのお店のお料理は大好きです。
お店も静かでゆったり出来るところが気に入ってます。


新潟の名物ども

新潟の名物ども

新潟の生産で多いのが、「柿の種」というだけあり、すっごく美味しかったです。
柿の種がそんなに変わるのぉっと思ってるかもしれませんが、本当にサクサクしていてビックリしましたぁ。そして、「朱鷺の玉子物語」。天然記念物の鴇のたまごの形をした有名なお土産品です。


新潟の笹だんご

新潟の笹だんご

やっぱり米の美味しい新潟だからこそ、お米で作ったお煎餅や笹だんごがいっぱいお土産コーナーにありましたぁ。


新潟米こしひかり

新潟米こしひかり

やっぱり、新潟はお米でしょう!!
水も美味しいせいか、本当に米粒が立っていて、美味しいのです。
日本人に生まれて本当に良かったぁ~ッと思った瞬間ですなぁ!!


新潟「あずま亭」

新潟「あずま亭」

あずま亭の寄せ鍋。
牡蠣やはたはた、エビ、野菜などのエキスがいっぱい入った出汁もとても美味しくて、心まで温まりましたぁ。


新潟「あずま亭」 かきのもとのおひたし

新潟「あずま亭」 かきのもとのおひたし

紫の菊の花のおひたしでした。
醤油に漬けて食べたのですが、なんともいえないシャキシャキとした触感に、かいわれのような苦味がたまらなくさっぱりしていて最高!!!


新潟「大助」 のどぐろ

新潟「大助」 のどぐろ

のどぐろの塩焼きです。
新潟では有名なお魚ですぅ。
こちらのお店「大助」も、美味しくて有名なお店だそうです。


新潟「大助」

新潟「大助」

日本海の海の幸「刺身の盛り合わせ」。
さすがに新鮮で美味しかったですぅ。


新潟「大助」 ノッペ

新潟「大助」 ノッペ

新潟名物、「ノッペ」。
筑前煮の冷たいバージョンみたい感じで、冷たくて美味しかったです。


たこやきパーティー

たこやきパーティー

地元に戻った時に、友達宅でたこ焼きパーティーをしました。
初めて自分で焼きたのですが、意外や意外に楽しくて、たこやき機を購入しよぉーっと。
味も見た目も上出来!!本当に美味しかったで~す。


千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

「初がつおの漬け丼」。
待ちに待っていましたぁ、漬け丼。
待った甲斐があるほど、美味しいかつおでしたぁ。
最後にこれが食べられてヨカッタァ~♪
こちらは、¥950- なり。


千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

「金目鯛の煮付け&まいたけご飯御膳」。
まいたけご飯サイコー!!!
金目は少しパサパサしていて残念でしたが、付け合せのタコサラダ、さっぱりしていて美味しかったのです!!
こちらは、¥1350- なり。


千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

「秋鮭の西京焼き&山菜おこわ御膳」。
鮭の西京焼きなんって初めてで、どんな味かと思いましたが、甘みが増し美味しかったですぅ。山菜おこわは文句ないでしょう(^^)
こちらは、¥1350- なり。


千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

「ネギトロ丼」
ネギトロがいっぱ~い☆美味しかったですヨォ♪
ちょっと、醤油かけすぎて辛くなっちゃたけど、ネギトロは新鮮でしたぁ。
どうも、づくしが苦手みたいですぅ。
最後の方は、くどくなっちゃった(^^:)。
こちらは、¥950- なり。


千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

「鴨そばせいろ&栗ご飯御膳」。
鴨が塩コショウ良く効いてて、とっても美味しかったです。
栗ご飯も秋を感じましたぁ~。甘かったですよぉ!!
こちらは、¥1350- なり。


千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

「北海道海鮮丼定食」
北海道の旬の食材が、盛りだくさんの丼に、蟹汁ほか小鉢がいっぱい。
こちらは、1600円なり。
モーターショー期間中のみのレストランです。毎日日替わりメニューがあり、ご当地の食べ物が食べられるようです。


千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

千葉幕張メッセ内期間限定レストラン

「北海鮭ちゃんちゃん焼き定食」。
ちゃんちゃんの味噌が、甘くてご飯にのせてもとっても美味しいの。
お野菜などの小鉢が、栄養のバランスをとてくれていて、美味しかったです。
モーターショー期間中のみのレストランです。毎日日替わりメニューがあり、ご当地の食べ物が食べられるようです。


新宿「ねぎし」

新宿「ねぎし」

牛タンで有名なお店「ねぎし」。本店は仙台なのかなぁ?!
この日は「豚ロース定食」。麦飯にとろろ、テールスープが付いて、やわらかいお肉で美味しかったです。


赤坂「べトナム料理 アオザイ」

赤坂「べトナム料理 アオザイ」

赤坂のTBSの真下にあるお店。40年近く続いているベトナム料理のお店。
生春巻や春雨サラダ他、美味しいお料理がいっぱいですが、
これはデザート「蓮の実チェー」。ベトナムぜんざいですね。冷たいぜんざい。
蓮の実は、栗のような豆のような感触でした。


名古屋「喫茶コメダ」

名古屋「喫茶コメダ」

本店は瑞穂区石川橋。
コメダさんも名古屋では超有名な喫茶店になり、少しずつ、関東周辺でもみかけるようになりましたが。
これが、TV放送でも良く紹介されます「シロノワール」です。
クロワッサン風のパンの真中にソフトクリームをのせ、メイプルシロップをかけて食べるのです。
是非、名古屋に行ったら一度は「コメダのシロノワール」騙されたと思って食べてみて!!!!


名古屋昭和区「和み屋」

名古屋昭和区「和み屋」

名古屋は中京テレビ本社近くの和食のお店です。
久しぶりにCTVの先輩とランチを。掘りごたつになっていて落ち着けるお店。
こちらは「海鮮丼ご膳」。
茶碗蒸までついて、新鮮な食材で、1000円。安いッ!!


愛知半田 甘味屋「大蔵」

愛知半田 甘味屋「大蔵」

里奈の大~好きな「わらび餅」。
もっちもち♪いっぱいお客様が並んでいて、夏はかき氷やわらび餅を求めに来るお客様で、1時間待ちはざらだとか・・・。
私たちも30分待ちましたけどね!!待ったかいありましたぁ(><)/


愛知半田 甘味屋「大蔵」

愛知半田 甘味屋「大蔵」

大蔵の夏の名物がこの「大蔵餅入り抹茶かき氷」。
顔の倍ほどありそうな大きさ。ちょっとスプーン入れたら崩れてしまいそう!!
でも、抹茶をそぉーと流しいれると、すーって小さくなって食べやすくなるの。
大蔵餅もわらび餅っぽい皮に餡が包まれていて最高!!


マニラ空港「フルーツマジック」

マニラ空港「フルーツマジック」

空港内にある、生フルーツミックスシェークのお店。
この日は「チョコバナナシェーク」と無難に・・・。
ちょっと甘めでしたが、疲れている体には良いですね。


フィリピン・セブ「リゾートホテル内レストラン」

フィリピン・セブ「リゾートホテル内レストラン」

「ミートボール」。
いわゆる牛丼のようですが、ステーキがご飯の上にのっているという感じですね!!
また、味付けが美味しいのです。お料理の美味しいホテル大好きですぅ~。


フィリピン・セブ「リゾートホテル内レストラン」

フィリピン・セブ「リゾートホテル内レストラン」

「チキンカツカレー」。
このホテルのお料理は、何でも美味しかったんですが、特にはまったのが、カレーライス。
フィリピンカレーは、インドカレーのように辛いカレーでも、タイのようにココナツベースのカレーでも無いのです。コクがあって、里奈は好きでしたねぇ。2回も食べちゃいましたぁ。


フィリピン・セブ「ダイビングランチ②」

フィリピン・セブ「ダイビングランチ②」

「ナポリタン&チキン南蛮漬け&オクラ煮」。
ここのダイビングショップは、ランチもお弁当ではなく、その場で作って出してくれるので、ご飯も温かで、潜った後の料理には最高。
さすがに体力を戻す為の料理として、炭水化物だらけですが、食べれちゃうんですよねぇ!!
おいしかったぁ~。


フィイピンビール「サンミゲル」

フィイピンビール「サンミゲル」

とっても飲み口が軽くて、女性はグビグビ飲めてしまうかも。
やはり、水代わりに飲む習慣のビールとしては、たしかに飲んでしまいそう!!
セブにいる間、どれだけ飲んだ事か・・・(^^:)。


フィリピン・セブ「リゾートホテル内レストラン」

フィリピン・セブ「リゾートホテル内レストラン」

「バーベQのビーフ&イカ焼き」。
レストランの外で、シェフ達がバーベQにて調理していました。
リゾートホテルなので、緑と海と灯火の明かりで、美味しい料理最高ですね!!


フィリピン・セブ「シューマート」

フィリピン・セブ「シューマート」

「シシカバブー」です。
モール内にいくつかの屋台が出ていて、その中で一番人が並んでいたお店。
思わず並んでしまいましたぁ。
テリヤキっぽい味のシシカバブーでした。美味しかったです。


フィリピン・セブ「シューマートフードコート」

フィリピン・セブ「シューマートフードコート」

「ビーフ&フィッシュ&蛤スープ」。
フィリピンの味付けは、全て醤油ベースなので、日本人には絶対合う。
もちろん、醤油は日本のとは違うけど、甘めの醤油で、何でも美味しかったです。


フィリピン・セブ「リゾートホテル内レストラン」

フィリピン・セブ「リゾートホテル内レストラン」

「チキンフライ&バターフィッシュ」。
ココのホテルの料理は、半端なく美味しくて、今回の旅で、全てホテル内で夕食を食べたんですが、今日は何の料理かなぁ~って言うぐらい、美味しくて楽しみでした。
米も、日本米とタイ米の間程の大きさの米で、とっても美味しかったです。
米が美味しい国は、やっぱり嬉しいですね!!


フィリピン・セブ「ダイビングランチ」

フィリピン・セブ「ダイビングランチ」

「焼きそば&ポテト&ピリ辛チキン」。
ここのダイビングショップは、ランチもお弁当ではなく、その場で作って出してくれるので、ご飯も温かで、本当に味付けも美味しいの。 おいしかったぁ~。...


フィリピン・セブ「リゾートホテル内レストラン」

フィリピン・セブ「リゾートホテル内レストラン」

「ポークカレー」。
旅の初めの食事。結構、最初の食事って旅を楽しくするかどうかって決まったりしません?
ドキドキ☆うまーい(^~^)/。カレーライス最高!!
フィリピンカレー、とってもナイスです♪
これからが楽しみになってきたぞぉ~。今回は、夕食は全てホテルで頼んだので、明日からの料理が楽しみになってきましたぁ。


東京赤坂「宮崎料理でんでんでん」

東京赤坂「宮崎料理でんでんでん」

宮崎料理の名物といえば、やはり「冷や汁」。
見た目は、う~んって感じですが、これが美味しくてはまるのです。
温かいご飯の上に、冷たい汁。中にはシソとゴマときゅうり。それだけの単純料理ですが、
これが食べたいが為に、なんども足を運んでしますお店です。


東京赤坂「宮崎料理でんでんでん」

東京赤坂「宮崎料理でんでんでん」

東国晴知事が、地鶏など美味しさをアピールしてましたが、本当に美味しい(^皿^)。
そして、美味しい料理には、九州の芋焼酎でしょう!!!


札幌ラーメン「久楽」

札幌ラーメン「久楽」

久楽のラーメンは、もちろん札幌ラーメン。
でもこれが、札幌の味噌風味もありながら濃厚ラーメン。
宿泊していたホテルの隣に合ったお店で、何気にふっと入ってみたら、当たりのお店でした!!玉子入りにしましたぁ。


札幌「麒麟ビール園」

札幌「麒麟ビール園」

生ジンギスカーン!!!
美味しい、美味しい、美味しーーーーい!!!
皆でワイワイしながら食べると更に美味しいのだ。


国際展示場ビックサイト「マール」

国際展示場ビックサイト「マール」

国際展示場内にあります、イタリアン「マール」。
今回は「トマトとバジルの冷製パスタ」。
窓が大きく外を眺めながら食べられるので、気分良く食事が出来ますよ。
もちろん、味も美味しいです。


東京上北沢「赤坂らーめん」

東京上北沢「赤坂らーめん」

こちらのお店も東京の色々なところにありますよね。
なかなか濃厚なとんこつで美味しいですよ!!
天一らーめんの濃厚さを、もう少しあっさりさせた感じなので、女性でもOKですね!!
炒飯は、すごく美味しかったです。
また、テーブルに備えてあるもやしナムルが、美味しくて、それだけでビールが進みそうですねぇ。


名古屋駅「妻家房」

名古屋駅「妻家房」

名古屋駅の真ん前に出来たTOYOTAビル、ミッドスクエアー?でしたっけ。
その中に入っている韓国料理のお店です。
この日はプルコギコースにしました。でもその前に前菜がいっぱい。+ちぢみも頼んじゃいましたが!!窓が大きくて、明るいお店でした。


横浜イタリアン「サルバトーレ」

横浜イタリアン「サルバトーレ」

白金が本店のサルバトーレ。今では色々なところで見かけますね。
でも、やっぱりお店によってちょっと味が違うような・・・。
で、この横浜のサルバトーレは美味しい!!
友のお子も、驚くほどの美味しさです。
このピザは、マルガリータです。


台北「興泰豊(ティンタイフォン)本店」

台北「興泰豊(ティンタイフォン)本店」

もちろん日本でもお馴染みの興泰豊(ティンタイフォン)の小龍包。
朝からいっぱいの人が並んでましたが、私たちは朝食にと思い、早く行ったのがすぐ入れました!!
この日は小龍包とほうれん草の炒め物。
色々な小龍包食べましたが、やっぱりここのは格別だった気がします。はい。
お店は、マンゴかき氷の近くなので、食べ終わったらデザートにアイスモンスターへ。


台北「華国大飯店1Fのバー」

台北「華国大飯店1Fのバー」

宿泊していたホテルのバーです。
飲んだのは、「生キウイジュース」。
台湾は、生もののお料理が無いので、フルーツぐらい。
油で疲れたお腹を、優しくフルールが包んでくれましたぁ。サッパリしていて美味しかったぁ!!


新竹「水餃子飯屋」

新竹「水餃子飯屋」

新北駅の線路下のお店です。新幹線新竹駅からは、タクシーが良いですね。
庶民のお店ですが、皆様山のように頼んで食べていました。本当に皮もモチモチしていてニラやにんにくが良く効いていて、本当に美味しかったですヨ!!


台北「士林夜市」

台北「士林夜市」

台北の夜市で、有名なのがこの「牡蠣煎」。たったの40円。
ソースが日本には絶対無い味。なんだけど、醤油っぽい感じもするので、日本人の舌にも合うのよぉ。玉子で牡蠣や野菜などを包んでソースを掛けているだけなんですが、本当に美味しかったよ!!


台北「台湾料理 鶏家荘」

台北「台湾料理 鶏家荘」

高級台湾料理。円卓を囲んでのお料理に、台湾の庶民の方のお料理とは違う高級食材がたくさん並んでいました。うこっけいやら・・・。
美味しかったのですが、台湾元で5000元ほど。日本円にしたら1人20000円ほど?!
ひえぇ~。もっと味わっておけばよかったぁ~(><)。


台北「Icemonster」

台北「Icemonster」

マンゴかき氷がとっても有名なお店。
朝の11時OPENですが、10時半頃からお店の前には人だかり。
まだかまだかとOPENを待っている感じ。
こんなに大きなマンゴかき氷なのに、超リーズナブル。日本ではこんな安さでは食べられないでしょうねぇ。
私は2回も行っちゃいましたぁ。


台北「易牙居點頃坊 長春店」

台北「易牙居點頃坊 長春店」

もちろん、小龍包だけではなく、たくさんのメニューを頼みましたよ。
エビシュウマイ、豚の角煮、フカヒレ蒸し餃子、青菜etc・・・。
最後は、ジャスミンティーで。


台北「易牙居點頃坊 長春店」

台北「易牙居點頃坊 長春店」

ちょっと高級点心のお店かなっ。
でも、やはり小龍包は、中のスープまでもが美味しかったですねっ!!


台北「晴光夜市」

台北「晴光夜市」

大きな鍋にアゲと春雨なのかなぁ~のスープ。
ここに蛤に入れたり、薄味の美味しいスープでした。
後の料理が味が濃い目なので、こういうさっぱりスープは欠かせないですね!!


大阪駅「浪花そば」

大阪駅「浪花そば」

もう大阪駅に行った事のある方なら有名なお店「浪花そばのあげたまうどん」。
ジャニーズの方々も多く寄られるとか。
駅の立ち食いそば屋さんって、何故か美味しいですよねぇ!!
同じく名古屋駅の新幹線ホームにある、立ち食いそばの「きしめん」は、美味しいで有名ですよ。こちらも有名人さんも、たくさん食べてらっしゃるようです。


大阪心斎橋「たこま」

大阪心斎橋「たこま」

しょうゆたこ焼き&ソースたこ焼き。
どちらも美味しかったけど、里奈は醤油の方がサッパリしていて好きだったかなッ。


東京オペラシティー54F「豆腐料理 八かく庵」

東京オペラシティー54F「豆腐料理 八かく庵」

こちらは、「豆水豚しゃぶ」。
いやぁー、やさしい味に、ついつい顔がほころびますのぉ~。


東京初台オペラシティー「豆腐料理 八かく庵」

東京初台オペラシティー「豆腐料理 八かく庵」

オペラシティーの54Fにあるので、夜景もとても綺麗。
もちろん豆腐料理なので、ヘルシーで栄養万点。
この寄せ豆腐は、温かくて甘い豆腐でした。


鎌倉「珊瑚礁」本店

鎌倉「珊瑚礁」本店

鎌倉で有名なカレー屋さんの「浜豚カレー」。
湘南湾岸通り沿いにもあるよな事を聞きましたが・・・。
カレー好きの里奈には、肉にもこだわってる感じが良いですねぇ。
子どもが食べられるように、甘さをプラスできるようにも工夫してあり、ナイスですね!!


東戸塚「壱八屋本店」

東戸塚「壱八屋本店」

ネギラーメン&餃子。
とんこつでも、すごく濃厚ではなく、でも濃厚という、大満足のラーメン。
近くにいったら、絶対立ち寄るんだよねぇ~というほど、また食べたくなる味。
近くにあったら行くのになぁー!!


横浜ロイヤルパークホテル70F「シリウス」

横浜ロイヤルパークホテル70F「シリウス」

バイキングの中でも、何度も足を運んでしまったパスタ。
目の前で温かなパスタをチーズの中で絡める。
この日は、ソースは3種類。ミートソース、ガーリックソース、カルボナーラ。
どれも★★★。


横浜ロイヤルパークホテル70F「シリウス」

横浜ロイヤルパークホテル70F「シリウス」

70Fなので、見晴らしも最高!!
ランチしにいったので、ランチバイキングになっていて、たっくさんの種類。
和食から洋食、デザートなど様々。迷っちゃうね!!
でも、お料理がテーブルにいっぱいのると、何でこんなに幸せな気持になるのでしょう。


福岡屋台「しんきろう」

福岡屋台「しんきろう」

天神の三越前あたりに今回はありましたぁ。
福岡屋台は「おかもと」も大好きですが、ここのラーメンも美味しかったです!!
しんきろうラーメン&酢もつ、芋焼酎をいただきました!!


東京渋谷「大地亭」

東京渋谷「大地亭」

ココの名物料理は「鯛めし」。
注文してから作るので、先に頼んでおくのがベストです。
元々、シェフが日本のフランス大使館の料理長でなので、和食とフランス料理のコラボが面白くて美味しいの。ワインに合う料理を目指しているようです。


マレーシア料理「ムーファン」

マレーシア料理「ムーファン」

西荻窪のお店。
里奈が食べたのは「チキンライス小」。
トッピングにチリ唐辛子ピクルスも添えました。すっごく辛いんだけど止まらないの(^ー^*)。
量も大中小と選べるし、トッピングも豊富。他にも色々メニューはあって、ココナッツの入ったマレーシアカレーは口当たり甘くて辛いカレー。好きな方にはお勧めです!!


明太子もんじゃ

明太子もんじゃ

東京に来て、2回目となる「もんじゃ」。
いまいち、どのように食べるのかわからないの。
ドーナツ型にして流し込む。
見た目は何だかだけど(^^:)とっても美味しかったです。


そば酒房「三日月庵」

そば酒房「三日月庵」

ご飯の次に麺類が大好き。蕎麦もうどんもパスタもラーメンも。
里奈は「辛味大根もりそば」。
ちょっと、舌がピリピリするくらい辛かったですぅ(><)。美味しいんだけど、辛すぎてビックリ!!
でも、普通に蕎麦は美味しかったです。次回は普通のざる蕎麦とか天ぷら蕎麦にしょうと思いました。


渋谷卵料理「RAKERU」

渋谷卵料理「RAKERU」

渋谷が本店みたいですが、里奈はララポート豊洲で食べました。
色々な卵料理がいっぱいで、迷っちゃっいましたぁ。
里奈が食べたのは「ほうれん草&チーズオムライス」。
本当にたまごがとっろとろで、美味しかったぁ(^~^)>。
RAKERUのパンもやわらかくて美味しいそうですよ。オムレツにパンもいいかもねぇ。


東京有明ワシントンホテルの中華料理

東京有明ワシントンホテルの中華料理

「フカヒレスープ」。
写真を撮り忘れ、撮った時には既にもうこれだけ。
コラーゲンたっぷりで、お肌すべすべになるかしらぁ?!
やっぱり、フカヒレはおいしいねぇ。


吉祥寺らーめん「七匹の子ぶた」

吉祥寺らーめん「七匹の子ぶた」

こちらも吉祥寺でブレイクして大行列のお店。
子ぶたと言う名前なのに、食べたと言うスタッフさんが、魚介べースだというで、確認しに行きました。美味しかったですよぉ。全てトンコツベースでしたが・・・(^0^)。
里奈が食べたのは「坦々麺」。


津多屋のお弁当

津多屋のお弁当

芸能業界では、とっても有名な仕出屋さんで、
業界ロケ弁No.1は、津多屋のノリ弁っと言われるほど。
あまりに美味しいのが評判になり、お店を上石神井に出したんですって。
里奈が食べたのは「そぼろ弁当」。
おかず全て美味しくて、量が大目なのに食べちゃいましたぁ!!


馳走紺屋

馳走紺屋

隠れ家的な和食のお店。
一つ一つの部屋がテーブルの個室。
美味しい和食に、ワインやお酒、焼酎を数揃えてあり、ステキな笑顔をのスタッフさんにもホッとさせられました。もちろんお料理は美味しくて、目でも楽しませてもらいました。

※残念ながらこの春に火事になってしまい、お店は全焼。閉店という形になってしまったようです。とっても美味しかったのでショックですが、またどこかで再開することを祈っています。


和虎ランチ

和虎ランチ

福岡の博多駅近くの居酒屋「和虎」。
超絶合体SRD全国キャラバンの全国リアルタイムバトルゲーム大会に大将が参加してくれて、お店を宣伝。美味しそうって事で、ランチは和虎で(^~^)/夜は居酒屋さんだけど、お昼もランチをやっていて、ランチが美味しくてお得!!今日の日替わりランチは、煮込み肉じゃが、鯖の味噌漬、キンピラなど。肉じゃがヤバッかったです。激うま(^~^)>。


とんこつ激辛ちゃんぽん

とんこつ激辛ちゃんぽん

福岡天神屋台「おかもと」。
またまた来ちゃいました(^^)V。この激辛ちゃんぽんは、辛さが1~5まで選べるの。里奈は3辛にTRY!!通常は、2辛がスルスル食べられる辛さだとか。
この屋台は、他のオプションもおいしいですよ。相変わらずお客様もいっぱいでした。


豚豆腐チゲ鍋定食

豚豆腐チゲ鍋定食

意外と好きで、たまに食べに行く牛角食堂。リーズナブルで美味しい。
焼肉屋の方は、あまり美味しいと思わなくてて行かないけど、食堂となると途端に上手くなる気がする。
でも、いっつも同じもの頼んじゃいますが(^^:)


PANDAKING

PANDAKING

1プレートに載せてくれる豪快メニュー。
おかずが1種類・2種類・3種類っと値段が違うの。
そこに、炒飯か白米か焼きそばがさーびす。更にスープも付いてくるの。
マーボウとチンゲンサイがすごっく美味しかった。全部デリシャ~ス!!


PANDAKING

PANDAKING

世界で一番美味しい中華料理!!ってオーナーが豪語しているだけあるお店でした。何でも美味しいの。フードコートの1ショップだけど、是非ここを見つけて!!


タピオカドリンク

タピオカドリンク

GUAMで飲んだタピオカドリンク。
タロー&イチゴミルク飲みました。
ザリーとかの小さなタピオカはあまり好きじゃないけど、この大きなタピオカはモチモチして大好き!!


本まぐろ&真鯛&天エビ&えんがわ

本まぐろ&真鯛&天エビ&えんがわ

お正月なので、ちょっと贅沢してみました。
とってもあぶらがのって、美味しい鮪。一人贅沢食いです!!


牛カルビステーキ

牛カルビステーキ

厚さを決められるお店。
このお肉は1cm。
どのお肉も本当に美味しかったです。
行列の出来るお店だけど、予約は出来ないのです。


TANTEのオードブル

TANTEのオードブル

里奈はオリーブが大好き。
その他にドライフルーツやチーズは、色々な種類があり、いつも楽しみになるんです。
アルコールもそう!!マスターの腕にかかれば、なんでも美味しくなっちゃうのです。


イベリコブタ生ハム 他

イベリコブタ生ハム 他

スペイン大使館の料理長のお料理です。
この写真は前菜ですが、その場でイベリコブタをスライスカットしてくださり、とっても美味しくて、ワインと合いました。その他、ミンディッシュなどとても美味しかったです。


高尾山の山菜蕎麦&とろろご飯

高尾山の山菜蕎麦&とろろご飯

高尾山と言えば、蕎麦。
とろろ蕎麦や山菜蕎麦が有名ですが、高尾山の展望台途中にある、団子屋さんも美味しいですよ!!


芋米焼酎・ひとひらの雪

芋米焼酎・ひとひらの雪

芋と米のブレンド焼酎。
とっても口あたりが優しく飲みやすい焼酎です。


吉野家の牛丼

吉野家の牛丼

ようやく牛丼も時間限定ですが始まりましたねぇ。
と言うほど、食べた事は無いのですが、やっぱりおじ様や男の方たちがはまるのは、わかる気がしました。また食べたくなる味ですね。


韓国冷麺

韓国冷麺

盛り付けがカワイイでしょ!!
思わず、写真撮っちゃった。
キムチを更にトッピングして、酢をいっぱい入れて食べました。とっても美味しかったです。
このお店は、お肉もとても美味しくて、ロースなんて口の中でとろけるようなやわらかさ(^~^)。サイコー!!


とんこつラーメン

とんこつラーメン

福岡天神の屋台「おかもと」のラーメン。1杯¥500。
とってもあっさり濃厚なとんこつで、とっても美味しかったです。
次の日違うところのラーメンを食べたけれど、この屋台が食べた中で一番おいしかったよ。
お客様もいっぱいでした。


みち子さんの浜焼き鯖寿司

みち子さんの浜焼き鯖寿司

空港内でしか買えない、みち子さんの押し寿司。
超~美味しい!!
海外行く時も、国内でも必ず買って機内で食べる(^~^)>。
6コ入¥900と4コ入¥630があります。随分とボリュームがありますので、ちょっとオヤツに、なら4コかなっ。でも、食べてると美味しくて6コ買っておけば良かった後悔するから、いつも大きい方。


フルーツ盛り

フルーツ盛り

2006CEATECのパナソニックブースでMCとして参加させていただき、その時に代理店さんが差し入れしてくれたんです。スッゴイ大きいでしょ!!
ビタミンいっぱい補給しました。こういう差し入れが、結構ココロにヒットして、頑張っちゃうのですよぉ、女の子は(^^)/ありがとうございます。


名古屋駅カフェ あんこカプティーノ

名古屋駅カフェ あんこカプティーノ

名古屋といえば、小倉トーストというところからでしょう。
でもこれに関しては、単純に遊び心でしょう・・・。
あんことカプティーン、合わせて飲んでも、あんことカプティーノです。はい。


矢場とん わらじとんかつ定食&とん汁

矢場とん わらじとんかつ定食&とん汁

名古屋の名物「味噌カツ」っと言えば、矢場とんです。
最近、東京は、銀座に店舗が出来たようです。東京の方々に受け入れられるのかしら?!
でも、今回名古屋本店に、東京メンバーと一緒に行きましたが、全員美味しいと大絶賛!!良かった良かった(*^^*)。


生ハムとバジルピザ

生ハムとバジルピザ

新宿ルミネ1のLaManina
シャンパンによく合う!!
バジルと生ハムがとっても合ったました。美味しい!!


ブルスケッタ&ビール

ブルスケッタ&ビール

LaManinaにて。
前菜に里奈の大好きなブルスケッタを。
本当に美味しかったです。いくつでも食べられちゃうのです。


札幌『Massarra』チキンと野菜カレー&かけたまライス

札幌『Massarra』チキンと野菜カレー&かけたまライス

札幌へ行ったら、ココへ行かずして帰るなんて!!!
とにかく食べればその意味がわかります。
女性シェフが作り出す、スープカレーは、調度良いピリ辛で、とってもGooo!!
この、かけたまライスが、ココで生み出された食べ方。

場所は、「大通駅」から、地下鉄南北線「中島公園駅」下車。タクシーで5分。
タクシーの運ちゃんには、「南8条西11丁目のマッサーラへ」で、連れてってくれます。


SATSUKIのスーパープリン

SATSUKIのスーパープリン

里奈、基本的にカラメルが嫌いで、プリンはあまり食べないのですが、
SATSUKIのスーパープリンは、下からカラメル、プリン、生クリームになっていて、生クリームはほとんど砂糖が入っていない感じで、プリンも甘さ控えめ、そこに、カラメルが絡まると、調度良いスウィートに!! 更に、器がグラスで、食べた後も洗ってバーボンなグラスなんて(^^)。ステキ!!
普通のプリンもありますが、スーパープリンを是非!!


名古屋名物天むすび

名古屋名物天むすび

名古屋と言えば、名物がいっぱいですが、エビ好きの里奈としては捨てがたい一品。
また一口サイズなので、食べやすいのもスキですね!!


陛下御用達ご膳

陛下御用達ご膳

天皇陛下も食べたと言うご膳。
思わず味わって食べてしまった。
サッパリした薄味で、高貴な感じが・・・?!と言うのは良くわからなかったけど、一つ一つの食材が新鮮で、とっても美味しかったです。


アイスバイン

アイスバイン

ドイツ料理。
鳥丸々一羽を蒸して食べるのです。豪快料理。
それに添えてあるポテトとキャベツ付けも里奈は大好き!!
やっぱりビールに合うのです。


1Lビアー

1Lビアー

ドイツ料理のお店にて。
とってもドデカイビアー。持つのも重いぐらい。飲みごたえ充分dす。
チョリソーやソーセージが大好きで、いつかは本場ドイツに行って食べたいのぉ。


KIKU ワンプレート¥680

KIKU ワンプレート¥680

西荻窪南口を左に出て、マックの横の道をまっすぐ行くと、左側にコテージ風のお店
「KIKU」料理&Caffe。
TAKE OUTもできますよ!!


串揚げ 蟹

串揚げ 蟹

「串揚げ 立吉」新宿本店

だいたい、40種類の串揚げ素材が用意されているけど、40本食べた為しがない。
だいたい、里奈の平均は15~18本ほど。
嫌いな食材は、最初に言っておくと、さけてくれるんですよ。


「串揚げ 立吉」本店

「串揚げ 立吉」本店

新宿本店は、南口を甲州街道沿いに歩き、3分ほど。
STOPと言うまで、旬の食材が串揚げとなって、出てくるのです。
ソースは、濃いソースとしょーゆ、カレーソース、塩、レモンで、お店の方が、串によって、どれで食べるとおいしいのか教えてくれるのです。
この日の1本目は、”エビのしそ巻”でした。


マグロの目

マグロの目

まかない料理「まないた」平井
平井駅南口出て、道なりにまっすぐ徒歩2分ほど。
ココ壱番屋の前。

マグロの目、なんてなかなか食べられませんよ!!
その時期の旬の物を出してくれるお店です。


亀の手

亀の手

まかない料理「まないた」平井

グロテスクでしょ!!
最初は何だろう?恐竜の足?なんてボケてたつもりが、近かった・・・。
味は、貝系の味かなっ?外の皮をむいて中だけを食べます。なかなか美味しいです。
ゲテモノ好きには、堪らないでしょう!!


マグロ丼

マグロ丼

海浜幕張のカリフールの中の丼屋さんです。

夏の暑さには、さっぱりしたマグロ丼で、食が進みました。
ここの、たまりがこだわっている様で美味しかったですよ。


お百姓さん定食

お百姓さん定食

「BALTHAZAR」西荻窪店
西荻窪南口出て、左のみずほ銀行の横の道をまっすぐ徒歩2分。

ランチは、野菜中心のランチメニューで、ご飯も白米と玄米と選べるの。
お店の感じもキレイで、お料理も美味しいですよ。


天然あゆの刺身

天然あゆの刺身

まかない料理「まないた」平井

川魚を生で(@@)。
意外と、なかの骨もやわらかくておいしかったです。


天然うに

天然うに

まかない料理「まないた」平井

まだ生きているウニにハサミを入れ、そのままスプーンですくって、醤油につけて食べました。基本的には、里奈はウニがダメなのですが、このウニは新鮮なだけあって臭みも無く、食べられました。ウニ好きの方は、おいしい!!ってビックリされてました。


トムヤムらーめん

トムヤムらーめん

「タイ国ラーメン ティーヌン」西荻窪店
西荻窪北口出て、左に徒歩2分。


神戸牛8000円コース

神戸牛8000円コース

「ステーキのさとう」吉祥寺

神戸牛のロース。口の中でとろけるの。さすがに、やわらかくて美味しい。
スタミナをつけるには、たまにはね!!
でも、お客様でいっぱいでしたよ。


生春巻き

生春巻き

「バンブーバリ」海浜幕張プレナ店

バイキング形式になっていて、お店の雰囲気も良いですよ。
本格的アジアン食堂ですね。


ニョッキと空豆

ニョッキと空豆

イタリア料理「Carta bianca」新宿北

またこのクリームソースが、まるやかで美味しいの。


AvncaPilatta(スパークリングワイン)

AvncaPilatta(スパークリングワイン)

イタリア料理「Carta bianca」新宿北

1件屋のたたずまい。雰囲気もあり、ピンクのスパークリングワインで乾杯!!


イベリコ豚の炭火焼

イベリコ豚の炭火焼

イタリア料理「Carta bianca」新宿北

メインディッシュは、大きなイベリコ豚。
超美味しかったです。


鯵のマリネ

鯵のマリネ

イタリア料理「Carta bianca」新宿北

前菜で、その時期の旬の魚をマリネで食べました。とっても美味しかったです。


蒸し餃子&鶏サラダ

蒸し餃子&鶏サラダ

ベトナム料理「アオザイ」赤坂店


生春巻き

生春巻き

ベトナム料理「アオザイ」赤坂店

やっぱり、ベトナム料理と言ったら、「生春巻き」外せません。
このお店は、全体的に本場に近い味で、とってもおいしいです。


バーボン&チーズ&オリーブ

バーボン&チーズ&オリーブ

「TANTE」赤坂見附

とってもオシャレなお店。
オーナーの作るカクテルは特別美味しい。出してくださるオードブルも自家製で撮っても美味しいの。


333ビール&Saigonビール

333ビール&Saigonビール

ベトナム料理「アオザイ」赤坂店

とりあえず、ベトナムビールで乾杯。


Halico

Halico

ベトナム料理「アオザイ」赤坂店

ベトナムの赤米で作った、ベトナムのお酒「ヘリコ」。
焼香酒に近い感じでした。


はつねラーメン

はつねラーメン

「はつね」西荻窪
西荻窪南口出て、右の1本目の路地を入るとすぐ。

いつも、行列が出来ているんです。
さっぱりラーメン。飲んだ後とかに食べたら、さらに美味しいと思います。が、16時までなので。


コーンスープ&ソフトフランスパン

コーンスープ&ソフトフランスパン

「スープブランケット」西荻窪店

スープ好きな里奈には嬉しい、スープの豊富さ。パンも色々と美味しそうで、組み合わせが迷っちゃう!!


ひごもんずラーメン&豚の角煮丼

ひごもんずラーメン&豚の角煮丼

「ひごもんず」西荻窪店

なぜか、ビートルズがかかっている店内。大きな声で「いらっしゃいませ」は気持ち良い。
全てのメニューに、女性の事を考えてか、ミニがあるので助かります。
熊本ラーメン。美味しかったです。


もつ鍋

もつ鍋

「もつひろ」恵比寿

恵比寿には、有名なもう鍋屋が結構あるのですが、どこもいっぱいで予約も大変なくらいなんです。って言うくらい、体にも良いし、パクパク食べられました。


お茶漬け

お茶漬け

「米楽」銀座

新橋に近い、お茶漬け屋さん。飲んだ後に、ちょっと駆け込みたいお店。
それにしても、飲んだ後って、いつも以上に、お茶漬けとかって美味しく感じるんですよねぇ。


オオゼキの名物たこ焼き

オオゼキの名物たこ焼き

スーパーオオゼキ

名物たこ焼きと言うだけあって、冷めても美味しいのです。
結構大きいし、おなかはいっぱいになりますよ。
意外や意外美味しいから、一度買ってみてください。


カレ-パン

カレ-パン

ミスタードーナツ

カレーパンには目の無い里奈。というかカレーには目が無いのですが。
おいしいと聞き、早速食べました。(^~^)おいしい。


カレーパン

カレーパン

「Antendo」

辛目のカレーパン。揚げ具合も調度良く、とってもおいしかったです。


銀だこのたこ焼き

銀だこのたこ焼き

「銀だこ」津田沼店

銀だこは、今ではどこにでもあるから、熱々のたこ焼きが食べられるね!!
カリッとした皮が良いのです。


蛾次郎カレー=寅さんカレー

蛾次郎カレー=寅さんカレー

「蛾次ママ」銀座

年に1回しか作らない、佐藤蛾次郎さんのカレーは、油も使っていないヘルシーカレー。
おなかにももたれない、とってもおいしいのです。何日も煮込んで作るカレーは、寅さんのロケ食でも大人気だったそうです。


ハートトマト

ハートトマト

まかない料理「まないた」平井

築地で、おいしいトマト買って来た大将。
甘くてとってもおいしいの。丸々このままお皿にのって出てくるの(^^)


デリリウムビール

デリリウムビール

「ベリーズUNO」愛知県安城店

食べ歩きの撮影飲みました。パンチのある濃い目のビールです。
男性にお勧めかも!!